下村大輔(やる&たい)ノート

やる&たい=PLAY AND WANT

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

まだ、サンタクロースがクリスマスイブの夜に枕元にこっそりプレゼントを置いてくれていた時の事です。ぼくはお母さんに言いました。「どうしてサンタさんは大人にはプレゼントをあげないの?」そして、クリスマスイブの夜です。ぼくは今年こそはサンタさんの…

何もない部屋に暮らす男

からだくん

ぼくの名前はからだくん 頭はない。 山の中にある工場で毎日、箱を動かす仕事をやってる。

下書き

シーズンオフヤマナイ雨はない人間いいじゃん物つくりたいはじめての女友達何で勝負せえへんの?最期は根性「絵本つくって、子供授かって、できちゃった結婚しよっ!」「俺、星になりたい!」「私、海になりたい!」執行猶予1年「手動かせ」「足動かせ」「MY …

やる&たい教

わかりやすい、おもしろい、新しい、なつかしいシンプルで普遍でTOTALな真理ぼくがたのしい、あなたがたのしい、みんながたのしいやる&たいぼくがたのしい、あなたがたのしい、みんながたのしいやる&たい 豊か、壮大、凝縮、射精、爆睡ロックでパンクでフ…

はずかしい事がいっぱいの生活を送っている村のアイドル青年王子様

○自分のつくった映画(家族物語)を鑑賞して涙していたら、部屋に妹が入ってきた。○道を歩いていて、前にいる外人がフレンドリーに手を振っている。 こっちも元気よく手を振かえした。 が、手を振っている相手は後ろにいる人だった。○「誰かに似てますね?」…

表札

しもむらまぁ しもむらやぁ しもむらわぁ しもむら大すけ しもむらまゆみ

怖い話

小学5年生の夏の林間学校の時の話です。 夜にみんなが集まって、足立先生(男)の怖い話を聞いていました。 足立先生の話はとても怖くて、みんな真剣に聞いていました。 話は進んで行き、クライマックスに向かって行くその時でした。 「がらがらっ」 ドアが…

災難

飛んだら折れる降りたらひねる。家帰ったら、全部なくなっている。

ドーナツの穴はなぜあるの?

それはね、昔、むかし、ヨーロッパのどこかの国で ヘンデルとグレーテルがお菓子の家に行きました。 そのお家の手洗い場の底の所に使われていたお菓子がドーナツでした。 そのために今でもドーナツには穴があいているのです。 わかりましたか?

(図工の時間)

ぼくのかいた、えの中には、まだ、ぼくしかしらないどうぶつやロボットがかいてあります。宝もどこかにかくしています。また、宝をとられないように、おとしあながたくさんあります。そこの中におちたら生きてはでてこれなくなります。いつかこういう島にす…

うさぎ犬

頭の中の左上にうさぎ犬が住んでいる。ぼくが元気な時はぴょんぴょんジャンプする。 ぼくが悲しい時には「わーわー」って泣く。 そんな風にぼくとうさぎ犬は一緒に生きていた。 あるよる、うさぎ犬は めを さましました。あたまの なかを うろうろするうちに…

「矢野先生から聞いた話」

小学生のぼくは三年生です。 クラスの担任の上野先生は背がたかくてやさしくておもしろくて、みんなの人気者です。 ぼくも大好きです。 ある朝、いつものように学校へ行きました。 朝の朝礼の時間に上野先生じゃなくて校長先生が教室に入ってきました。 校長…

『男』

登場人物 ・男(30)・その他○夏の夜の川原。虫が鳴いている。男(後ろ姿)、土手に座って星空を眺めている。流れ 星が右上から左下へ流れる。同じように男の首、左側へポキって折れ大量の血が吹き出して死ぬ。 生き返る。 ○遊園地で着ぐるみショーをやっ…

今日の俳句

泣き虫の お前の明日はやってくる

つづき

そして、チックとジックは再会した。二人とも、昔よりひとまわりおおきくなってた。 でも、すぐ二人はお互いの事がわかった。 チックは眠っていた体中の細胞が すごいスピードで動きだし、じっとしてられなくなった。 ジックといっしょに走って月の見える丘…