下村大輔(やる&たい)ノート

やる&たい=PLAY AND WANT

関西弁入門第一回

「まいど」

最近どう?
体調どう?

(まぁまぁ)

最近どない?
体調どうなん?

「ぼちぼち」


ずっと体調いい人なんていないよ
いい事だけしかないなんてない
みんなが好きなんてないよ
面白い仕事なんてないよ
楽な道はないよ
世の中そんなに甘くないよ

(だよね)
(そうそう)

ずっと調子ええ人なんかおらへん
ええ事ばっかりなんかあらへんで
みんなが好きなんかないねん
おもろい仕事なんかあらへん
楽な道なんてないねん
人生そんな甘ない

「せやね」
「せやせや」


(だ~るまさんが転んだ♪)
「坊さんが葬式中に屁をこいた♪」


ごめんなさい体調悪くて遅刻します。
ごめんなさい体調悪くて早退します。
ごめんなさい体調悪くて欠席します。
嘘ばっかりついてごめんなさい。

「かまへんかまへん」


おとんおかんおじいおばあおねえおにい

おばはんになるなおばちゃんになれ
おっさんになるなおじさんになれ


夏、めっちゃ暑い時とか雨が続く日よく使われる
(不快指数が高い)
これを関西人は
「快指数が低いなぁ」

「冬は涼しいなぁ」
「夏はあったかいなぁ」
「雨の日はマイナスイオンが出て気持ちええなぁ」


「おおきに」